2022w30の振り返り

6月から、週休1日で働いている。これが結構こたえている。平日の5日間はさほど残業はしていないけど、週に休みが1日となると、ほんとに体を休める1日で終わってしまう。 何がこたえているかというと、「今日、今週のことを振り返ったり、次は何をするか?を…

昨日のことを無批判に今日に持ち込まないこと。

暑いね。 ところで、2022年前半はとにかく世間が騒がしかった。疫病、戦争、暗殺、といった感じです。 でね、これらの社会の出来事と、会社で半年前に採用した二人の44歳(世代的にはロストジェネレーション?)の新職員の仕事を教える立場になった、という…

220614メモ

友の会総会、東突発、辻田ミーティング考えたことツレづれのメモ。後日もう少し整理します。 その時代の文化は、その時代勢いのある産業に従事している人の参画があって初めて盛り上がるのだと思った。 その産業が今は当然としてITだということ。 複数の個人…

中年の日々に新鮮な気持ちを持ち続けたい。

さて、アタクシは48歳になります。60歳で定年退職するとして、組織の椅子(看板+肩書き)を使った仕事をできるのは、あと12年です。 アラフォーのやる気のないノラ中年のアタクシです。これからワクワクすることってなんだろなー、と思いつくままに並べてみ…

シマに移り住んで12年の干支ひとまわり

今年の4月19日で、シマに移り住んで12年になります。私の住むシマは人口1200人の過疎の村です。このシマに移り住んだのは偶然でした。それがツラツラと過ごして、干支ひとまわりの時間を過ごしました。 先日、ふと思い立って日々の日記をwebに残そうと思いま…

新しいことを始めるのにいい日だというので。

今日は新しいことを始めるのに、いい日だということを聞いた。 日記をwebに残してみようかな、と思い立ちました。 そんだけ。